すでに秋?

なんだかすっかり秋ですね。
夜には冷え込む日もあって、タオルケット一枚じゃ寒いので薄いお布団を引っ張り出しました。
今年の夏はエアコンをつけて寝る日が数えるほどしかなかったような。
一番好きな季節は秋なのでうれしいけど、
あっというまに夏が終わってしまうと少し寂しいような気がしてしまいます。
そういえば今年はまだ一度も花火大会を見に行ってない!!
浴衣も着てないし、バーベキューには行ったけどほとんど夏らしいことができないまま終わりそうです。

でも秋の楽しみといえばやっぱり秋の味覚。
栗にさつまいも、リンゴ、ぶどう…。
それにサンマも脂がのっておいしいですよね♪
貸し会議室でのフラワーアレンジメント教室でも季節を感じさせるアレンジを作ることが多くなりました。
栗を使ったり姫りんごを使ったり。
私の教室では基本的に生花を使うのですが、
秋らしい雑貨やフェイクフルーツなどを用いることもあります。
もう少ししたら松ぼっくりの出番になりそうです。

お菓子教室を貸し会議室で?

こんにちは。
先日友達から「お菓子教室をしたいんだけどいい場所を知らない?」と聞かれました。
私がフラワーアレンジメント教室をしている貸し会議室を紹介したかったけど、
お菓子教室となると設備がいろいろ必要なので私が知っているところでは無理そうです。
キッチンにオーブン、水周り…お菓子教室や料理教室には必須ですよね。
それに衛生管理のこともあるし、
食べ物系の場合には貸し会議室よりもキッチンスタジオを探してみるといいかもしれません。

それにしてもお菓子が作れるっていいなぁ。
簡単なクッキーなどの焼き菓子なら私も作れるけど、
その友達は独身時代にフランスのお菓子学校に短期留学したほどの腕前。
前にデコレーションケーキを作ってもらったことがあるんだけど、
家庭で作ったとは思えないレベルの仕上がりに感動しました。
あれだったら習いたいと思う女性は多いはず!
私のお花と友達のデザート、組み合わせたイベントが何かできればいいなぁ。

教室に新メンバー

お花のキレイな季節になりましたね♪
最近は、フラワーアレンジにもチューリップやスイトピー
が登場していますよ~どんなアレンジをするかわくわくします。

ここ最近も、貸し会議室で展示会を開いたり、何かと
忙しい日々を送っていたのですが、今月から男性の生徒さんが
入ることになり、フラワー教室もちょっと色めき立ちましたw

れも独身で適齢期の34歳なんですよ!!笑
教える側としても、男性の生徒さんは初めてなのでちょっと
緊張しましたけど、花屋さんにいけば、男性の店員さんだって
いますし、アレンジメントを習っても不思議じゃないです。

むしろ、センスの良い生徒さんで感心しているくらい。
今インテリア系の仕事をされているそうなんですが、会場の
展示に生花も扱っていて、興味が湧いたのがきっかけだそうです。

料理好きな男性がいれば、花好きな男性もいる・・・。
女子は、ますます努力して女子力を身に付けなきゃいけない
状況になってる気がしますね;;

大阪で展示会開催予定

皆さん、どうもこんにちは!!
大阪での日常は意外と充実していますよ。
主婦としての日常を満喫しながら貸し会議室でフラワーアレンジメントを教えているんですが、やっぱり主婦をしていると何か息抜きが必要ですね。
私はこうやって貸し会議室で人に自分の趣味を教えている事がリラックス出来る時間なんです!!
皆さんは独自のストレス発散方法とかありますか?
私はフラワーアレンジメントが好きだったんですが、家で誰かに教えるには狭かったので友達に相談したら大阪にも貸し会議室があるらいく、今では毎週教えちゃっています(笑)
前は少しでも家計が楽になればなって思う程度の稼ぎだったんですが、今では多くの生徒達に囲まれてお金なんてどうでもよくなってきちゃいました!!

大阪のおばさんの迫力はすごいので私が教えてもたまに頑なに否定してくるおば様もいますよ(笑)
全国の皆さんは大阪のおばさんは図々しいってイメージを持ってる人が多いと思うんですが、実はそうでもないんですよ!!
私だって大阪生まれで大阪育ちだけど(自分では)大人しい方だと思うし生徒たちも大半が大人しいです。

つまり、ちょっとくらいは頑固な人はいるって事です(笑)

そういえば来月、私がアレンジしたフラワーや生徒さん達の作品を貸し会議室で展示会を開く予定です!!
私の夢が一つ一つ実現しているのが本当に嬉しい限りです。
これからも色々なアレンジ方法を生徒さんたちに教えながら自分ももっとフラワーアレンジを極めようと思っています。
貸し会議室にはこれからももっとお世話になりそうです(笑)

お茶する幸せ☆

どおも、こんにちは☆
近頃、習い事ブーム?!なのかわかりませんが
主婦の方から、若い女性の方までいろんな方が
フラワーアレンジメントの教室に来て下さるようになり
私としても教えがいがあって楽しい毎日です♪

たまにお茶したりもしてるんですけど
その時間が私にとってほんとに幸せな時間なんです。
やっぱり一人で仕事してるようなものなので
周りの情報に疎くなってるなって思う時もあるんです。

そんな時に、女性ばかりでお茶してると
様々な情報が得られるのでいい活力になるんです。

最近面白かった事は、お見合いパーティーの比較を
趣味にしているって女性の話。
婚活中で、いろいろパーティーに参加してるんだって。
結婚したいっていう気持ちよりも
どこのパーティーが楽しいか考える方が多くなったそうw
私も独身だったら参加してみたいなぁって気持ちになりました。

今日もその方がレッスンに来るから楽しくなりそうだな☆

昔、英会話習ってました

みなさんこんにちは。
大阪の貸し会議室でフラワーアレンジメントの教室をやっている私。
この仕事をしていると、フラワーアレンジメント教室だけじゃなく、
あらゆるカルチャースクールの情報が気になるようになります。

貸し会議室で行っているカルチャースクールと、教室をかまえている
カルチャースクール、どちらの情報もチェックしていますよ。

ネットで、カルチャースクールって検索するだけで、全国のあらゆる情報が
出てきますもんねー!!
最近特に人気なのは、英会話レッスンや韓国語、フランス語などの語学
教室みたいです。
旅行に行く人や、外国の映画やドラマを見ている人が増えているせいか、
語学に関心を持つ人が多いみたいですね。

私も以前、英会話スクールに通っていた時期がありました。
まだ娘が生まれる前の事なんだけど、ニューヨークに旅行に行った時、
何も話せなかったことにショックを受け、英語を学ぶ決心をしたんです。

結婚を機に英会話スクールをやめたんだけど、またいつか再開したいなぁと
思っています。
娘も英語の曲が好きなので、一緒に習いに行くのも楽しいかも。
自分が生徒になることで、フラワーアレンジメント教室に来られてる生徒
さんが求めてることもわかるようになるかも★

海外に転勤!?

どうもです♪
暑くなってきましたね。
我が家でも娘二人が世話をしているアサガオが満開です。
アサガオやひまわりの花を見ると小学生のころの夏休みを思い出してしまいますね。
夏休みといえば宿題・・・。もう少し減らしてくれたらもっと休みを楽しめたのにな(笑)

大阪フラワーの教室に通う生徒さんが旦那さんの転勤に付いて秋からアメリカに行くのだそう。
アメリカってすごい!!
海外に転勤だなんてかっこいいですよね。
小さなお子さんがいるので大変そうかと思いきや、
お子さんは初めて行くアメリカという国に今からわくわくしているんだとか。
両親が「おいしいハンバーガーがあるよ」とか「広いディズニーランドがあるよ」って少しずつ吹き込んだのがよかったみたい(笑)
思春期になってからの海外への転校だといろいろ大変かもしれないけど、
案外小さい子供だからすんなり受け入れられるのかもしれませんね。
小さいうちからアメリカにいたらきれいな英語も身につくだろうし。
でもフラワー教室の生徒さんである奥さんは英語は中学生レベルで止まったままらしく、
今度から英会話のプライベートレッスンに通うことにしたそう。
あと数ヶ月、がんばれ~!
出発の前にみんなで送別会を開く予定です。

お花の季節到来!

こんにちは~!春到来!!お花のシーズンですねぇ♪♪
今度、家族みんなで、ハウステンボスに行こうかなんて話しています。
チューリップ祭り、あれすごくキレイですよね。
大阪フラワーにはたまらないです!!!

そして、そして、桜も開花し始めて外へ出るのが楽しいこの頃☆
1・2月って寒いから、何をやるのも億劫だし、外に出たくないって
思っちゃいますよね。それに比べると、これからの時期って、出会いや結婚式
にもぴったりな気候♪フラワー教室の生徒さんも来月の式に向けて
ブーケの練習も終盤です。

この前、街のショップで新しいパンプスを購入しました。
それが、今ようやく履ける時期になったのが嬉しいですね!!
今はもうサンダルなんかが登場して、早めに買っておかないと購入の
タイミングを逃しちゃいますよねぇ・・・それだけ商戦は早い。
こんな事書いてる間に、すぐサマーセールなんて事になるんだろうな。

今年の夏は、家族で、海外旅行!と思っているんですけど、行き先は、
預金との相談って感じですね☆
子供の旅費や宿泊代はそんなに気にならない
けど、大人2名が痛いですよね・・・
できれば、ハワイに行きたいんだけど、沖縄になる可能性もありです;;
まぁとにかくリゾート感が味わえる所へ行ければ良し!!
まったり過ごして、日頃の疲れをとりたいですね♪

手作り部ブーケ

。*†*。☆(。>Д<。)。*†*。☆【*^Д^*】。*†*。☆(。>Д<。)。*†*。☆【*^Д^*】

秋らしくなってきましたね~、みなさんこんにちは。大阪フラワーです。
先日、娘と二人でコスモスを見に行きました
すっごくキレイでしたよ~。
久しぶりに娘とゆっくりできた感じですね~。
コスモスを見ながらランチができるカフェにも連れて行ってもらいました。
やっぱりこういうのは若い人のほうが得意みたいですね。

そうそう!新しく入ってきた生徒さん、なんと結婚式が間近なのが発覚!
間近って言っても、4月なんですけどね・・(笑)
なんでも自分でブーケを作りたいんだとか。
なのですっごいがんばって勉強しているよーです。
俄然、大阪フラワーもはりきっちゃいますね!
なんでも結婚式場の小物一式を手作りでやるんだとか・・・。
席次やらウェルカムボードやら。
何かと手作りするのが好きな方のようです。
だけど、ブーケだけはどこから手をつけていいのかわからなかったんだとか。
とにかく、お手伝いできることはして、素敵なブーケを作りたいですね。

。*†*。☆(。>Д<。)。*†*。☆【*^Д^*】。*†*。☆(。>Д<。)。*†*。☆【*^Д^*】

貸し会議室で鑑賞会

。*†*。☆(。>Д<。)。*†*。☆【*^Д^*】。*†*。☆(。>Д<。)。*†*。☆【*^Д^*】

みなさん、こんにちは!
いい季節になりましたね~。もう少しでコスモス紅葉もキレイに色づき始めるんでしょうね~。
今年は生徒さん達と紅葉に行こう!ってことになっています。
よく新聞に載ったらりするでしょ?バスハイク
あれです(笑)
だけど、こういうのってキチンと仕切ってくれる人がいるからこそ皆楽しく参加できるんですよね~。
大阪フラワーの生徒さんの中にもザ・仕切り屋!っていうタイプの人が一人いるんで、随分と助かっています。

ちなみに最近娘は、友達なんかと貸し会議室を利用しているみたいです。
使いかたはさすがに大阪フラワー達とは違って、好きなアーティストのDVD鑑賞会だったり。
今時の貸し会議室はプロジェクターなんかもあるんで本当に便利ですよね~。
そうそう!それと新しい生徒さんも入ってきたんですよ~。
20代半ば。生徒さんの中では一番若いですね~。
皆さんからさっそく質問攻めにあってましたよ(笑)
ちなみに異業種交流会??ってのを初めて耳にしました、大阪フラワー

。*†*。☆(。>Д<。)。*†*。☆【*^Д^*】。*†*。☆(。>Д<。)。*†*。☆【*^Д^*】

Next »